「Atsuさん監修の英単語帳」Distinctionはどんな人におすすめ?使ってみた率直な感想

distinction 英単語

英単語帳Distinctionについて

Distinctionは、YouTuberとして活躍されているAtsueigoのAtsuさんが出している英単語帳です。

あまり大きく取り上げられてはいませんが、知る人ぞ知る人気の単語帳です。

現在、DistinctionⅠ、Ⅱ。Distinction2000がありますが、当記事で取り上げるのはDistinctionⅠ、DistinctionⅡの方です。

Distinctionは何が凄い?

この英単語帳は、英語圏ではよく使われるけど一般の英単語帳には載っていない単語に特化している単語帳です。

どんなに英単語をたくさん覚えていても、海外ドラマなどを見ると知らない単語がたくさん出てくるというのは良くある話ですが、あれは一般的な単語帳であまり取り上げられないものの、日常会話では頻繁に出てくる単語というものが多く存在しているからです。

Distinctionはそのような穴を埋めてくれる珍しいタイプの単語帳となっています。

どんな人におすすめ?

基本的にはAtsuさんのファン….すみませんでした。(笑)

試験に出るような単語ではなく、実際の日常会話などで使われている単語を網羅していますので、海外留学を控えている人や将来的にそのような目標がある人にはおすすめです。

また、海外ドラマなどを字幕なしで見れるようになりたい人むけでもあります。

大学受験や英検などの取得のために単語数を増やしたいのであれば、真っ先にこの単語帳を学習する必要はないでしょう。

Distinctionを使ってみた感想

結論から言うと、非常に良いです。

本当に学習者目線に立って考えられた単語帳だなと感じます。

Atsuさん自身ノンネイティブで一から英語を学習されたようですので、一般的な単語帳の問題点なども理解されたうえで作られていることが良く分かります。

  • レイアウトが学習者目線
  • 英語を英語で理解できるように同義語での回答もあり
  • 語源や由来の解説がスバラシイ

挙げればキリがありませんが個人的に評価できるものをいくつかピックアップして紹介します。

レイアウトが学習者目線

先ずは単語や発音記号を見た時に、答えが目に入りにくいようになっているというところです。思い出す前に答えが見えてしまう事がないためストレスフリーに暗記できます。

単語帳 distinction

例文内の単語も赤文字になっていますので赤シートさえ使えば答えが見えることはありません。

意外にも覚える人目線の単語帳というのは少なく、単語のすぐ下に例文が入っているなど謎設計のものもあるので注意が必要です。

英語での回答がある

よく「英語を日本訳する癖がつくので単語帳では単語を覚えない方が良い」と主張する人もいます。

英語を英語のまま理解するには、ある程度英語の下済みがないと難しいですが、英語での回答も準備されているに越したことは無いでしょう。

もちろん私も……日本語の回答を見ています。(そうなんかい)

日本語での回答も、辞書のような訳ではなく普段使う言葉で表現されているというのも高評価です。

語源や由来の解説

個人的に本書の特徴で一番気に入ったのはこの部分です。

例えば、

branch out(新しいことを始める・手を広げる)の説明は以下のようになっています。

branchは「木の枝」を意味し、そこから派生して動詞では「外」を表すoutと使われることで「(枝を出すように)新しいことを始める、手を広げる」という意味になります。

凄いのは、この分かりやすい解説を全ての単語でしてくれているということです。ただでさえ普通の単語帳に乗らない単語にもかかわらず、語源まで解説してくださるとはとても親切です。

なかなか覚えられない単語は由来を覚えるとすぐに定着するように感じます。

これ以外にも本書の良さは様々ありますが、挙げればキリがないのでここらへんで、、、。

逆に悪いところは?

強いて言えば、

  • 単語量が少ない
  • 値段が高い
  • 店頭での販売がない

くらいでしょうか?

ちなみに掲載語数はⅠ、Ⅱともに400単語ずつです。

単語量が少ないに関しては、ひとつひとつを丁寧に紹介してくださっているので仕方がないかもしれません。

購入は専らネットショップになります。新しい単語帳(distinction2000)はアマゾンでも販売されるようなので、今後はAmazonでの購入も可能になるかもしれません。

最後に

少し値段は高いですが、ネイティブが日常的に使う単語を覚えるには最適な単語帳だと感じます。

まだ全て暗記してはいませんので、終わり次第またレビューしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です