【注意‼】WordPressに引っ越ししました、改正が間に合っていない記事があります。

超有能な消毒スプレー「ドーバーパストリーゼ」の使い方を実際の使用者が紹介!

最近になって初めて使った消毒スプレーが思いのほかよかったので使い方やレビューをまとめておきます。

ドーバーパストリーゼとは?

ドーバーパストリーゼは、食品にも使える除菌スプレーです。

除菌、消毒はもちろんですが、防カビや、防臭、ぬめり対策など様々な用途に使うことができるため、一般のアルコールスプレーよりも優秀だと評判になり一気に知名度が上がったようです。

以下パッケージより↓

ドーバーパストリーゼ77は、清酒77度の速やかな殺菌力と優れた安心成分により、殺菌・防カビ・防臭・保湿・食品保存に優れた効果を発揮します。酒造会社ならではの高品質酒精と純水使用により極めて純粋度が高く、直接食品に噴霧できる安心の製品です。

成分について

発酵アルコール70%、純水が30%といった配合ですが、緑茶抽出物、乳酸ナトリウム、グリセリン脂肪酸エステル、ショ糖脂肪酸エステルがわずかに添加されています。

アルコールのパーセンテージが高ければ高いほど殺菌力も高いように感じてしまいますが、実際は70%前後が最も効力があることが知られています。そのため純水を使って調節しているのでしょう。

純水を除けると割合としてアルコールが77%になりますので、「ドーバーパストリーゼ77」として販売されているようです。

特にアルコールやエステル系が飛散した後も、緑茶抽出物に含まれるカテキンなどの抗菌物質が残り、抗菌効果が持続するという点でも一般的なアルコールスプレーより優れています。

使用期限について

食品にかけてもいいと謳っていることからも分かりますが、ドーバーパストリーゼは一種の食品添加物です。

そうなると気になってくるのが消費期限ですが、実際にはドーバーパストリーゼは高アルコール製品ですので使用期限が定められていません。

カテキンが含まれるため長期間置くことで液体が変色することはあるようですが、色移りや効果の低減はないとのことですので感心して使うことができます。

安全性

安全性という面では純粋なアルコールよりも優れているようです。

食品にかけても安全ですし、ペットや赤ちゃんがいても使用することができます。

清酒が含まれていますので火気には注意してください。また、目に噴射したり、飲んだりしないようにという注意書きもあります。

ただ個人的にはドーバーパストリーゼを飲む人の方がもっと危険だと思います。( ;∀;)

まあいいか。

ドーバーパストリーゼの使い方

パッケージには用途として以下のものが挙げられています。

食品全般、調理器具、食器類、台所用品、冷蔵庫、ふきん等の除菌・防カビ・消臭、生ごみの腐敗防止

などです。やはり食品全般に使えるというのは強いですね。

使わない方が良いもの

フローリング、樹脂、ワックス等の塗装面、ゴム材料、皮革製品、塗装製品との記載があります。

変色や溶解などの危険があるようです。

これに関してはアルコール製品全般に言えることですから仕方がないでしょう。

実際の使用感

多用途に活躍してくれるので非常に重宝しています。

また値段も安いので、量を気にせずガンガン使えるところもありがたいと思っています。

ドーバーパストリーゼだけにドーバードーバー使えます。(スルーします)

夏場などシンクの生ごみを数日そのままにしておくだけでも臭くなりますが、これをかけておくと軽減されますし、一番有難かったのは、仕方なく洗濯物を室内干ししていた時の生乾きの臭いを軽減してくれたことです。これは本当にありがたかったです。

それ以外の用途では、掃除に使ったり手の消毒に使ったり、しばらく使わないカバン類や衣類をしまい込む前にシュッシュッとやっておいたりでしょうか。

大量に使うと、やはりお酒のようなツンとした匂いがします。私は特に気になりませんが、好き嫌いが分かれる所かもしれません。

どこで買える?

東急やドンキ、ドラックストアなどにも置いてあるようです。

私の周りのドラックストアにはおいていなかったので地域によって差があるでしょう。

ちなみに私はアマゾンで探しました。

そう、南米の。

で、、、、見つからなかったので諦めてAmazonで頼みました。(このくだりもう飽きてるか)

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 1L

買ったあと思いましたが、1Lは持ってみると重いです。男なんでそこら辺気になりませんが、500mlのボトルには取っ手がついていますのでその方がお勧めです。

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml

値段的には1Lの方が安く買えますので、スプレーヘッド無しを買って、詰め替えて使うというのもひとつの手です。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です