【注意‼】WordPressに引っ越ししました、改正が間に合っていない記事があります。

誰でも簡単に苦みとコクの強いコーヒーを淹れる方法、豆選びから徹底解説します

あさイチで飲む目覚めの珈琲は、やはり苦みの強いものが好みという人は多いでしょう。

また、甘いデザートを引き立てたり、食後の口直しにしたり、珈琲シュガーの甘みを引き立てたりと、苦みの強いコーヒーは意外と出番が多いかもしれません。

 

それでこの記事では、苦味のあるコーヒーを誰でも簡単に作れるように、豆選びから淹れ方まで徹底解説します。

また、高い機械がなくても大丈夫な方法ですのでご安心を。

苦みの強い豆選び

マンデリン

苦みと深いコクのある豆ならマンデリン一択です。

そこまでマイナーな種類ではないですので、一般的な珈琲ショップだと間違いなく置いてあるはずです。

酸味が少なく後味もキレがあるため、苦味が強くても飲みやすい銘柄だとも言えます。

ちなみにマンデリンはインドネシアで栽培されている種類です。

ブラジル

マンデリンが手に入らなければ、バランス型の豆を購入して、焙煎方法で苦みを出すという手もあります。

その場合は、ブラジル豆を選んでおくと良いでしょう。

ブラジル産は個性が少なく、バランスの良い味をしているため苦みを引き出しても雑味が気になることがありません。

マンデリンの取り扱いがなかった時の為に覚えておくと良いと思います。

また、マンデリンがマンネリん化して飽きてしまった人にもお勧めです。

...。

 

焙煎で苦みを出す方法はこれから紹介します。汗

苦味を引き出す焙煎度合い

焙煎度合いですので、要はどれだけコーヒー豆を煎っているかということです。(当たり前ですが汗)

苦味の強いコーヒーを入れたい場合のおすすめは深煎りです。

ただ闇雲に深煎りにすれば苦いコーヒーができるかというとそういうわけでもありませんが、深く煎れば煎るほど苦味が強調されるのは事実です。

 

珈琲ショップで購入する場合、その場で焙煎してくれるお店もありますし、焙煎度合いを尋ねられることもあるでしょう。

あらかじめ挽いた状態の粉末状のものも売られていますが、パッケージには恐らく焙煎度合いが書かれているはずですのでチェックしておきましょう。

 

ちなみに先程おすすめしたマンデリンの場合は、中煎りから深煎りくらいがお勧めです。

シティーローストやフレンチローストという名前になっている場合もあるので覚えておいてください。

挽き具合について

今度はどれだけ細かく豆を砕いているかということです。

 

苦味との相性が最もいい挽き具合は細挽きです。

目安としてはグラニュー糖くらいの細かさです。

 

挽き具合の表現は店によって様々ですので尋ねてみるのもいいかもしれません。

ただ、細かい所まで質問し過ぎると別の意味でひかれるかもしれませんので注意してください。(しょーもな!)

目安としてはグラニュー……

コクのあるコーヒーの抽出方法

ハンドドリップ

恐らくほとんどの人がこの抽出方法だと思います。

上からお湯を注ぐやつですね。

 

ここでのポイントは、

高温(95°前後)でゆっくり抽出する。

 

ということです。

 

ハンドドリップの場合、高温で抽出するのはあまりお勧めできないのですが、苦みを強調したい場合は高温でも問題ありません。

また、ゆっくりとお湯を注ぐことで、成分をしっかりと抽出させることができるため深い味わいになります。

エスプレッソマシン

一番間違いのない方法です。

特にミル(豆を挽く機械)と一体型になっているものがお勧めです。

豆は挽くと表面積が増えるためすぐに酸化が起こりますが、一体型になっているとすぐに抽出が始まるため風味を損ないません。

家にエスプレッソマシンがある人はそれでやりましょう。

マキネッタ

f:id:oyomiyo:20190216142759j:plain

コーヒー好きなら知っていると思いますが、上の写真のやつですね。

 

私も持っていますが、安くエスプレッソマシン同等のクオリティを出したければマキネッタ一択です。

水蒸気で抽出する方法で、濃厚でコクのあるコーヒーに仕上がります。

 

淹れ方にコツ入りますが、慣れると香りを持続させ味をまろやかにするクレマ(茶色い泡の層)も確認できるようになります。

 

私が使っているのは超王道ですが、ビアレッティ社のマキネッタです。値段もお手頃なのでおすすめです。

ビアレッティ 直火式 モカエキスプレス 2カップ

最後に

どうでしたか?

苦味とコクのあるコーヒーの淹れ方が分かったでしょうか?

 

まとめると、

豆はマンデリンを使い、深煎り細引き、抽出はハンドドリップだと高温でゆっくり、それ以外だとマキネッタかエスプレッソマシンで行う。

でした。

10回復唱してから潔く諦めメモしましょう。

ではまた。