おうちで頭皮マッサージ【無印良品 頭皮ケアブラシ】がコスパ良すぎ

無印 ヘアブラシ

無印良品にもシャンプーの時に使う頭皮ケアブラシがあることご存じでしょうか。
疲れがたまった頭皮を気持ち良くマッサージしてくれる、あの商品がなんと690円で買えちゃうんです。

仕事で頑張った日やスマホやパソコンを使いすぎた日に頭皮ケアブラシで頭をマッサージすると本当に癒されますよね。

これから無印良品の頭皮ケアブラシの使ってみた感じやメリット、デメリットについてご紹介しますので、気になっていた方はぜひ目を通してみてください。

無印良品「頭皮ケアブラシ」について

商品の大きさ

サイズ:約7×9×3.5㎝

本体:ポリプロピレン ブラシ部:オレフィレン系熱可塑性エラストマー

重量:40g

無印良品の頭皮ブラシは小ぶりな作りで、手にフィットしやすいのが特徴です。
子供や女性の方にはちょうどサイズかなと。男性には少し小さいと感じる方もいるかもしれません。

頭皮ケアブラシは自分の頭にフィットしたものを使うといいので、持ってみた感じや弾力を確かめてから使ってみてくださいね。

素材はポリプロピレンを使っているので適度に柔らかく、弾力もあるのが特徴です。「最近頭皮がかゆいな」とか「しっかり洗いたいな」という方におすすめ。

「頭皮ケアブラシ」ってどう使うの?

正しい使い方をご紹介します。

シャンプーをして泡立てた髪に頭皮ケアブラシを当てて、気持ちいい力加減でマッサージしていきます。力が強すぎるとかえって地肌を痛めてしまう原因になるので気をつけてくださいね。

ブラシを横に動かしてしまうとどうしても髪がブラシに絡まってしまい、上手く洗えなかったり、抜け毛の原因になってしまいます。できればブラシを上下に動かすイメージで洗ってあげるといいと思います。

実際の使用感

はじめは「髪に絡まってうまくできないな。」って思っていましたが、ブラシを小さく動かしてマッサージしていくと気持ちよく頭皮がほぐれます。

手にもフィットして持ちやすいし、ブラシが小さいのでこめかみなど細かい部分もマッサージできるのが嬉しいです。またブラシ部分のゴムがちょうど良い柔らかさなので頭皮が痛くなることもありません。

押してみるとクッション性があるのが分かります。

しっかりブラシが頭にフィットしてくれるので、気持ちよくマッサージできます。

こんな人におすすめ

シャンプーブラシでこんな嬉しい効果が!?

  • 頭皮の血流を促してくれる
  • 髪をしっかり洗える

ブラシがしっかりと地肌にあたることで指だけでは落としきれない地肌の汚れを取ってくれる効果があります。爪が長い人にもこの頭皮ケアブラシはおすすめですね。

デメリットは?

無印良品の頭皮ケアブラシのデメリットはブラシの大きさが他の商品と比べて小ぶりなので人によっては小さい、持ちづらいと感じる方もいるかもしれません。

でも小さい分小回りが利くというか、細かい部分も洗えるのでそこはメリットかなと思います。

また頭皮がマッサージできて気持ちいい分つい力が入ってゴシゴシ洗ってしまいます。でも強く頭皮にこすりつけて洗うのはNG。

あまり強く洗ってしまうと毛穴の炎症や傷、過剰な皮脂の分泌促進になってしまい余計地肌を痛める原因になってしまうので注意です。

洗うときは「優しく」を心がけるといいですね。

他の商品ととの比較

無印良品の頭皮ケアブラシは他の商品と比べてブラシの先端が丸く、とがっていないのが特徴です。

しっかり洗いたいという方には少し物足りなく感じますが、頭皮の毛穴を傷つけず優しく洗うことができます。

また水が抜ける穴が開いているのでこのように引っかけておくだけで水が自然と抜けます。

こうしてフタを開けることもできるので衛生面もしっかり。

毎日使うものなので衛生面がしっかりしているのは嬉しいですね。

「ポリプロピレン頭皮ケアブラシ」まとめ

シャンプーの時に使える頭皮ケアブラシ。無印良品の商品は大きさが10㎝以下で小ぶりな作りが特徴ですが、頭の細かいところがマッサージできたり、手にフィットするところがメリットです。

ブラシ部分が外すことができたり、本体に水抜けの穴がついているので衛生面もばっちり!毎日使うものだから清潔に使いたいですよね。

正しい使い方でマッサージすれば、頭皮の汚れもしっかり取れて頭皮の血流が良くなったり嬉しい効果も出てくるので、おうちに1つ置いておきたいアイテムです。

日頃の疲れがたまっている頭皮。ぜひあなたも無印良品の頭皮ケアブラシを使って癒されてみてはいかがですか。
以上、【無印良品 頭皮ケアブラシ】についてのご紹介でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です