食卓を彩るおしゃれな【無印良品】ランチョンマットをご紹介します

ランチョンマットが1枚あるだけで、いつもの食卓がちょっと華やかになりますよね。

無印良品のランチョンマットはいくつか種類がありますが、その中で今回は天然素材でつくられた「ケタックランチョンマット」についてご紹介させていただきます。このランチョンマットがあるだけでいつもの食卓がおしゃれに。

そんな「ケタックランチョンマット」ですが、使い勝手はどんな感じ?素材は?など気になることをご紹介していきます。

ランチョンマット商品紹介

商品名:ケタックランチョンマット 

サイズ:約30×40㎝

消費税込:1,490円

原産国:インドネシア 仕様:ケタック
重量:230g

抗菌加工:無 耐熱使用:否 食洗機使用可否:否

長方形タイプのスクエア型と楕円タイプのオーバル型の2種類ってそれぞれサイズはほぼ一緒です。食卓の雰囲気に合わせてランチョンマットを選んでもいいですね。

ここでアジアン雑貨でもよく見かける「ケタック」という素材。実際どんな素材なのでしょうか。

「ケタック」とはどんな素材?

インドネシアの島に自生しているシダ科植物の天然素材です。かごやバックを編むときにもよく使われる素材。

編んだ後に半日間煙で燻すことによって防水・防虫効果が生まれます。丈夫なので大切に使えば100年使えるといわれるほど永く使うことができる万能な素材です。

実際使ってみて

無印良品のランチョンマットを使い始めて5年ぐらい経ちましたが、少し色褪せたぐらいでまだまだ使えそうな感じです。とにかく丈夫で、けっこう重い鍋とかいろいろのせていますが形も変わらずずっと食卓で愛用しています。

ナチュラルな色合いなので、どんな食器とも合わせやすく食卓がおしゃれになります。

布のランチョンマットと比べて形がしっかりしていてよれないし、少しこぼしてもささっと拭くだけで繰り返し使えるのでお手入れも楽ちんです。

少しデメリットをいうなら、使い初めた頃は「ケタック」の独特な香りがあったので、においが気になる方はおすすめできません。でも使っていくうちに独特なにおいは消えていくので、初めはインテリアとして、においが消えたら食卓に。という感じで使ってもいいかもしれません。(ちなみにわたしはそんな感じで使っていました。)

お手入れ方法

ランチョンマットってお手入れが面倒くさい。「ケタック」って毎回ちゃんと洗ったほうがいいの?などお手入れが面倒なら使いたくないって方も多いと思います。

でも実は「ケタック」のランチョンマットは布製に比べてお手入れしやすい!そんなに難しく考える必要はありません。

ここで簡単にランチョンマットをお手入れできる方法をお伝えしていきます。
基本的に毎日のお手入れはランチョンマットをぬれ布巾で編み目に沿って拭く。ただそれだけです。あとは自然に乾燥するのでそのままでおっけい。食卓のテーブルを拭く感覚で大丈夫です。

もしランチョンマットの編み目に食べ物が入ってしまったときは、歯ブラシや爪楊枝でとってみてください。

飲み物をこぼしてしまったり、油がはねてしまったりして頑固な汚れのときは水洗いしても大丈夫!ただそのあとしっかり乾燥させましょう。水気が残っているとカビの原因にもなるので天日干しにするのがおすすめです。

【ポイント】
・毎日のお手入れは、ぬれ布巾で拭くだけ
・編み目に汚れが入ってしまったら、歯ブラシや爪楊枝で取る
・水洗いしたら、必ず乾燥させる (天日干しがベスト!)

ランチョンマットコーディネート

【食卓に】 

どんな食器とも相性の良い「ケタックランチョンマット」
ランチョンマットがシンプルなので色が入った食器や柄のある食器でも合わせやすいのがいいですね。

こんな感じに朝食やカフェタイムの時間もランチョンマットがあるだけでおしゃれに見えます。

今回は四角いランチョンマットですが、オーバル型のランチョンマットだと角がとれてさらにやさしい印象に。食卓に合わせてお好みのランチョンマットを見つけてみてくださいね。

また「ケタックランチョンマット」は形がしっかりしているので、調理したお料理(鍋やフライパン)を置くこともできます。

なべ敷きにもなるので一家にひとつあるととても便利です。

【インテリアの一部として】

茶色でナチュラルな色味なのでお部屋に飾るのもおすすめです。
お気に入りの小物を置いてみたり、アクセサリーや化粧品を置いてみたり。自分の好きなものを飾ってみるのもいいですね。

また下にひくだけでなくこんな感じで壁に飾って背景にしてもおもしろいです。

アイディア次第で様々な使い方ができるので、自分のお部屋に合わせてランチョンマットを使ってみてください。

合わせて使いたいこんな商品

【インド綿手織りランチョンマット】
約幅45×奥行35㎝

同じ無印良品で発売されている布製のランチョンマットですが、サイズが「ケタックランチョンマット」よりもワンサイズ大きいので2つを重ねるとさらにおしゃれに!

一枚一枚手織りでつくられたナチュラルなデザインでオーガニックコットンをつかっています。色も全8色ありカラーバリエーションも豊富なのでお好みのコーディネートができるのがいいですね。

コスパも良くて、なんと1枚 490円!
ワンコインで買えます。

【ケタックコースター】
四角コースターが約10×10㎝、丸型コースターが直径10㎝。

「ケタックランチョンマット」とお揃いのコースター。
四角い形と丸型2種類あるので、ランチョンマットと揃えて使いたい商品ですね。

コースターは四角も丸型も同じ金額で1枚 490円。

まとめ

「ケタックランチョンマット」は1枚1,490円とお値段が少しお高めですが、長く使えることを考えたらぜひ持っておきたい商品です。ナチュラルなデザインなので食卓のどんな食器とも合わせられるのが嬉しいですね。

また毎日使うランチョンマットなので、お手入れが簡単で使いやすい!というところもメリット。食卓で使うものなのでいつも清潔に使いたいですよね。

食卓だけではなく、インテリアとしても。お気に入りの小物を飾ったり、壁に吊るして写真を飾ってもおしゃれです。
こんな感じでいくつも使い道がある「ケタックランチョンマット」。おうちで使ってみてはいかがですか。

以上、無印良品の「ケタックランチョンマット」のご紹介でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です