13インチのMacにおすすめ!無印良品「入れたまま使えるパソコンケース 」をレビューします!

13インチのノートパソコンMacBook Proを購入してから、持ち歩きのためのパソコンケースを探していた筆者ですが、数々の商品検索をしても、どれも決定打に欠け、ずっと決められずにいた時に発見した商品が無印良品の「入れたまま使えるパソコンケース A4サイズ用」です。

(無印良品にPC収納付きバッグやリュックがあるのは知っていたのですが、純粋なパソコンケースがあるとは知らなかった・・・。無印良品のネットストアの商品カテゴリーを見ると、「入れたまま使えるパソコンケース 」はバッグ・服飾雑貨ではなく、文房具・事務用品の中のケース・バッグインバッグのカテゴリーに属するようです。)

無印良品「入れたまま使えるパソコンケース 」を購入した理由、購入して良かった点をレビューしたいと思います。

無印良品「入れたまま使えるパソコンケース」について

「入れたまま使える」

購入の決め手となった最大の理由は、まさに商品名通り、ノートパソコンを「入れたまま」使えるという点です。なんと、無印良品「入れたまま使えるパソコンケース 」はノートパソコンを開いた角度と同じ角度でケースのフタが止まるんです。

ノートパソコンを使用するたびにケースから取り出すという工程が面倒だと思っていた筆者には最適なPCケースです。
おしゃれなパソコンケースはたくさんありますが、「入れたまま使える」機能を備えた商品はあまりないのではないかと思います。

小物を収納できる内ポケット付き

ケース内にメッシュの内ポケットが付いていて、マウスやUSBなどの小物を収納するポケット、スマホを入れられるポケット、A4サイズのノート類を入れられるポケットが付いています。仕事道具一式をまとめて持ち歩けるので、とても便利です。

ケースの取っ手が引き出し式

ケースに付いている取っ手は引き出し式になっていて、普段使わないときは収納すればフラットな状態になります。パソコンケースの取っ手を引き出して、バッグのように持っても良いですし、取っ手を収納してリュックやバッグに入れて持ち歩いたりも出来ます。

サイズについて

筆者使用のノートパソコンは、MacBook Pro 13インチモデル(幅30.41cm 奥行き21.24cm)で、サイズ感はぴったり〜少し余裕がある感じです。「入れたまま使えるパソコンケース 」自体の重さは369グラム(筆者計量)でした。ナイロン製なので軽量なところが良いですね。

防水性・耐衝撃性はある?

公式ホームページでは防水性・耐衝撃性については言及はありませんが、ナイロン製なので多少の防水性はあると思います。

防水スプレーをしても良いかもしれません。ノートパソコンをパソコンケースに固定するゴムバンドが付いていて、フタの部分に硬い薄いボードが入っているので、ナイロン製でもある程度の耐衝撃性はあるように感じます。

普段使いであれば問題ないのではないでしょうか。

デメリット

自立しないことも

ノートパソコンを開いた角度と同じ角度でケースのフタが止まるように設計されていますが、小物収納部分に物を入れ過ぎるとその重さでフタは自立しません。

また、小物を収納し過ぎるとパソコンケースのジッパーが閉まりません。ACアダプター等の厚みのあるものは他のポーチ・ケースに入れて持ち歩く必要があるかと思います。

色・サイズが1種類しかない

カラー展開が黒のみなので、おしゃれ欲求に応えきれないかもしれません。静電気のせいか、黒地に白いほこりが目立ちやすいようにも感じます。一方、黒一色のシンプルデザインなので、男女年齢問わず使用できる点は良いと思います。

サイズ展開もA4サイズのみです。MacBook Pro 13インチモデルには最適サイズですが、素晴らしい機能性を持っているので、もっとサイズ展開して、より多くの人々にこの商品の良さが伝われば良いなぁと思う筆者です。

まとめ

いかがでしたか?無印良品の「入れたまま使えるパソコンケース 」は、デザインはシンプルながら、ノートパソコンをケースに入れたまま使用でき、かつ収納できる取っ手付きという、多機能性を備えた商品です。

いつでも、どこでも、サッとノートパソコンを取り出して作業できる点で優れた商品だと思います。価格は2,990円(消費税込)で、パソコンケースとしては少しお高めかもしれませんが、他商品にない機能性を有している点が高ポイントで、筆者は購入して満足しています。

パソコンケースをお探しの方にぜひおすすめしたい商品です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です