使ってみた!無印良品「ポリプロピレンケース・引出式・横ワイド」シリーズが小物の整理整頓に便利

無印良品 ポリプロピレンケース

4月に入学・進学・就職などを控え、新生活に向けて引っ越しや家の整理をする方も多いかと思います。

「これを機に家の中を整理整頓したい」と思っている方のために、ぜひご紹介したいのが、無印良品の収納用品「ポリプロピレンケース・引出式・横ワイド」シリーズです。

家の中で散乱しやすい小物や書類などを整理するのにオススメです。

無印良品「ポリプロピレンケース・引出式・横ワイド」シリーズについて

引出式・横ワイドのサイズ

無印良品の収納用品「ポリプロピレンケース・引出式・横ワイド」シリーズは、幅37cm x 奥行26cmの収納ケースで、書類や小物を整理するのに向いています。

高さによって3種類のタイプがあります。

  • 一番浅いタイプが高さ9cmの「薄型」
  • 中間タイプが高さ12cmの「浅型」
  • 一番深いタイプが高さ17.5cmの「深型」

(「薄型」と「浅型」のどちらが浅いのかをよく混乱するのは筆者だけでしょうか?購入の際は気をつけて下さいね。)

さらに一番浅いタイプである「薄型」には、引き出しが2つに分かれたタイプ「ポリプロピレンケース引出式・横ワイド・薄型2個」というタイプがあります。

色は2種類

カラーはどのタイプも2種類あります。ポリプロピレン素材そのものの色を生かした「半透明」タイプと、着色して中身が見えない仕様の「ホワイトグレー」タイプの2種類です。

無印良品 ポリプロピレンケース

重ね方

引き出しのケースには積み重ねて使えるように溝が付いていて、全てのタイプを自由に組み合わせて、積み重ねて使うことができます。

無印良品 ポリプロピレンケース

重ねて並べてみました。

「薄型」3段と
「深型」1段+「薄型」1段を並べてみると、ほぼ同じくらいの高さになります。

市販のカラーボックスには入る?

無印良品公式ホームページの商品説明によると「スタッキングシェルフの中に収めてもお使いいただけます」とのこと。

そう、無印良品のスタッキングシェルフに収めると、ジャストフィットして美しいのです。しかし、色々と揃えるのも大変だし、限られた場所に収めたいと思うのも主婦の心理。

そこで、家にある市販のカラーボックスに入れたらどうだろう?と思い、試してみました。

市販のカラーボックス(幅約41.8cm、奥行約27.3cm、高さ約87.6cm)に入れてみました!

無印良品 ポリプロピレンケース

若干、縦横幅に隙間はできますが、奥行きはバッチリでした。
ただ積み重ねるだけだと安定感にかけるように感じていたので、カラーボックスに収める作戦は成功です。

ポリプロピレンケースの使用感はどう?

使い方、組み合わせ自由!

無印良品の収納用品の素晴らしいところは、色々なタイプを組み合わせて使うことができることだと思います。

この「ポリプロピレンケース・引出式・横ワイド」シリーズも、各家庭の収納スペースに合わせて、または収納したいものに合わせて、組み合わせて使うことができます。

「ポリプロピレンケース・引出式・横ワイド・薄型」は、書類を整理するのにとても便利です。

毎日のように持ち帰る学校のお便りや、家庭の事務的な書類など。忙しくて今すぐ処理できない書類の仮置場として。何かと家に溢れがちな書類を一瞬で整理できます。各引き出しにラベルを貼っても、簡単に整理整頓ができて良いですね。

無印良品 ポリプロピレンケース

「ポリプロピレンケース・引出式・横ワイド・薄型2個」は、細々とした文房具類を入れるのに最適です。

無印良品 ポリプロピレンケース

「ポリプロピレンケース引出式・横ワイド・深型」は、DVDを入れるのにぴったりのサイズです。

デメリットは?

一方、「ポリプロピレンケース・引出式・横ワイド」シリーズは、シンプルな作りなため、引き出しにストッパーがありません。

勢いよく引き出すと、引き出しごと落下ということもありえるかもしれません。引き出す際に少し注意が必要だと感じました。

また、積み重ねて使えますが、各々の溝に引っ掛けてあるだけの単純な作りなので、中身の重さによっては、引き出す際に上の段が倒れないように注意が必要だと思います。特に小さいお子さんがいるご家庭は、戸棚の中の収納に使うなど、工夫された方が良いかもしれません。

まとめ買いがオススメ

無印良品のネットストアでは、まとめ買いセットがあり、単品で購入するより、単価が安いです。新生活を機に、一気に揃えるのも良いかもしれませんね。

無印良品 ポリプロピレンケース
(ROHACOの商品ページへ飛びます)

最後に

無印良品「ポリプロピレンケース・引出式・横ワイド」シリーズは、デザインがシンプルで、どこに置いても馴染みます。

流行り廃れに関係なく飽きずに長く使用できる点が良いです。

組み合わせて使えるので、必要に応じて買い足しができる点もポイントが高いです。小物・書類の整理収納にお困りの方には是非おすすめしたい商品です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です